人生楽しんだもん勝ち

NO ENTERTAINMENT NO LIFE

【漫画「宇宙兄弟」から学ぶ】賢人は人の悪口を言わない

「宇宙兄弟」コミックス27巻表紙

おすすめの漫画は?と聞かれたら(最近は聞かれることほぼないけど)、間違いなく真っ先に出てくるぐらい好きなのが「宇宙兄弟」です

ストーリーの面白さもさることながら、登場人物の言動から学ぶことが多々あって、何度も読み返したくなり、実際何度も読み返している

そんな人生のバイブル的漫画「宇宙兄弟」の名場面からの学びを語ってみました

「宇宙兄弟」とは

先日の投稿「【漫画「宇宙兄弟」から学ぶ】グーみたいな奴がいてチョキみたいな奴もいてパーみたいな奴もいる」で紹介しています

悪口なんて言ってもいいことはない

出典:宇宙兄弟 コミックス27巻より
出典:宇宙兄弟 コミックス27巻より

上はJAXAの理事長である茄子田さん、下はムッタの宇宙飛行士仲間(同期)であるせりかさんのセリフです

近年のSNSの普及により、度々話題になる誹謗中傷問題

先日閉幕したパリオリンピックでも、選手への度を超えた批判や誹謗中傷が問題となっていた

場合によっては相手を最悪のケースに追い込む可能性もあることが過去の事例からわかっているにも関わらず、なぜ誹謗中傷をする人がいなくならないのか

それは、世の中には“暇人”が溢れているからです

たぶんいじめも一緒で、自分の楽しいことややりたいことに夢中な人は、人をいじめたり誹謗中傷したりなんて無駄なことに時間を使っているような暇はない

平気で悪口を言う人やいじめをするような人は、自分の価値をどんどん下げてしまっている可哀想な人たちなのです

芸能人やスポーツ選手などの有名人でなければ誹謗中傷される機会はあまりないと思うけど、自分が誹謗中傷をしないというのはもちろんのこと、誹謗中傷をするような人にうっかり関わってしまった場合には、これらのセリフを思い出して全力でスルーしたいものです

ちなみに私の上司は会うたびに誰かしらの悪口を言うような人なので、“凡人”だなと思って聞き流すようにしている

自分が“賢人”であれるように、悪口には乗らない・聞き流す・話題を変えるのが賢明です

悪口言ってる人の顔(表情)ってめっちゃカッコ悪いですからね
↓宇宙兄弟的に表現するとこんなんです

出典:宇宙兄弟 コミックス20巻より
出典:宇宙兄弟 コミックス20巻より
出典:宇宙兄弟 コミックス27巻より

まとめ

宇宙兄弟は超絶素敵な作品なので、老若男女問わず多くの人に読んでもらいたい

今超ラッキーなことに、最終章に向けて公式サイトで300話一挙無料公開中(9/8まで)なので、まだ読んだことない人はこの機会にぜひ読んでみては↓

もし気に入ったら、何度も読み返せるように購入して手元においておくのもおすすめです

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20220329","msmaflink");msmaflink({"n":"宇宙兄弟(27) (モーニングコミックス)","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/51HhieyTb7L._SL500_.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B017QW9G2C","t":"amazon","r_v":""},"v":"2.1","b_l":[{"id":3,"u_tx":"Amazonで見る","u_bc":"#f79256","u_url":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B017QW9G2C","a_id":4627856,"p_id":170,"pl_id":27060,"pc_id":185,"s_n":"amazon","u_so":1},{"id":4,"u_tx":"楽天市場で見る","u_bc":"#f76956","u_url":"https:\/\/search.rakuten.co.jp\/search\/mall\/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%97%EF%BC%89%20(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9)\/","a_id":4627855,"p_id":54,"pl_id":27059,"pc_id":54,"s_n":"rakuten","u_so":2},{"id":5,"u_tx":"Yahoo!ショッピングで見る","u_bc":"#66a7ff","u_url":"https:\/\/shopping.yahoo.co.jp\/search?first=1\u0026p=%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%97%EF%BC%89%20(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9)","a_id":4629057,"p_id":1225,"pl_id":27061,"pc_id":1925,"s_n":"yahoo","u_so":3}],"eid":"J0PoW","s":"s"});
  • B!